2016年6月9日木曜日

自転車室内保管トラブルで友達からSOS!知恵をください!


ロードレーサーの友達から悲痛の叫びが届きました。2年更新を終わったばかりのアパートの共有スペースに次のような看板が立てられました。2年間住みつづけ問題はなかったのに、急にこの展開。


【アパート構成】
 場所:東京郊外3階建てマンション
 1階:大家さん
 3階:友人アパート
 エレベータなし物件
 敷地内に駐輪所あり
 契約:賃貸(2年更新)管理会社を通す


【発端のこと】
おととい、家を出るときに大家さん(60代女性)に出会い、かなり感情的にまくし立てられたようです。大家さんというよりその息子さん(30代、独身男性)が感情的な人でこちらの話を全然聞いてくれず、まくし立てたり、張り紙作戦に出ました。
契約には指定場所以外の駐輪、駐車禁止とありますが、これは解釈の問題かと友人も私も思っています。これは他人の邪魔になるような場所には駐輪しないことを主旨としていると思うので、自分の部屋に持ち込んで保管している状態が駐輪、駐車にはあたらないと思います。


【管理会社の対応】

さきほど、管理会社から連絡が入りました。
管理会社は契約書に「指定の場所以外に駐車、駐輪しないこと」とあるので、室内持ち込みは禁止だと言われたそうです。個人的に管理会社の責任放棄しか思えません。もちろん、友人も私も納得がいきません。

【知恵をください】
自分の契約した部屋に自転車を入れて保管することが、駐輪になるのでしょうか? 

このまま友人が引っ越すことしかないのでしょうか?

自転車仲間から知恵をください!!!
ちなみに、私の家は全く問題はありません。

2 件のコメント:

  1. FBから失礼致します。

    全然話し合いが出来ていないようなので、「民事調停」を申請して話し合いの場を作ってみてはいかがでしょう。

    調停は、裁判員を含む調停員が同席して、双方の言い分を聞いて、妥協点を探り和解を促す制度です。裁判ではないので、強制力のある判決のようなものはでません。
     
    調停にあたって何を要求するかですが、このまま住み続けても嫌がらせを受けそうなので、基本的には引っ越す方向で話し合うのが良い気がします。

    但し、次の点から更新料の返還と引っ越し代の負担を大家さんに求めて交渉してはどうですか。

    一、2年間住んでいて自転車の室内保管について注意された事がないこと。

    一、更新時にも注意がなかったこと。

    一、更新前に注意されていれば、更新せずに引っ越しを選択していた事

    ※引っ越し代を譲った形にして、更新料返還が妥協点ではないかと思います。

    返信削除
    返信
    1. Piloさん、貴重な意見ありがとうございました。おそらくこのようなケースは初めてではないと思いますが、話し合い不足による誤解が多いですね。
      確かに調停はいい方法です。伝えておきます。よろしくお願いします。

      削除